Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

アクセス権

Vistaのアクセス権関係は2000やXPより面倒だ。
どうせMSのおせっかいが原因なんだろうけど、たとえば、Documents and Settings にアクセスしようとすると、
20090427011330_1.jpg
Administrator権限を持ったユーザーでもアクセスできない。
それはいいんだが、問題は、なぜアクセスできないかがわかりづらいことだ。
20090427011409_2.jpg
結論から書くと、Everyone権限の「特殊なアクセス許可」が拒否設定になってるんだが。
「何それ?」って思うよね。どういう目的なんだろ?
単純にリストの一番下だから、ちゃんとスクロールして確認しないと見つけにくいというのもあるが、まさかこんな方法でブロックされてるとは思わないものな。
20090427011537_3.jpg
理由はわからないけど、方法は簡単。サクッとこのエントリを削除してしまえば、アクセスできるようになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Vista Business 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.