郵政関連ってわけじゃあないが、オークションがらみで「ゆうパック」は時々利用する。
実は最近まではほとんど「Yahoo!ゆうパック」だったんだが、「Yahoo!ゆうパック」は5月までで取り扱いを終了した。
その割にはWeb上では何ら変化が無いんだが、
ここにこっそりと書いてある。てか、ちいせえ。
なぜ「Yahoo!ゆうパック」だったかというと、ヤフオクの商品の発送に使う分には、面倒な伝票の記入が一切必要なく、数字だけを控えてコンビニへ行って端末に入力するだけで済んだのが非常に便利だったからだ。
ちなみに上が郵便局でもらえる「ゆうパック」用の伝票だ。普通はこれに書いて荷物に貼り付けるらしいが、私は1度もこれを書いたことが無い。
というより書くのが嫌だ。
だって、オンラインで出品、入札して、お互いの情報だってオンラインでやり取りしてるのに、何で最後の最後にゴリゴリとボールペンで書かなきゃいかんのさ。手作業が増えれば間違いも増える。
相手が書いた住所をそのままコピペすれば一番楽で安全だ。
で、「Yahoo!ゆうパック」が無くなるとこの前時代的な伝票さんと付き合わなきゃならんのかなと思っていたら、Webプリントというものがあることがわかった。
残念ながらコンビニとかでは使えないんだけどね。
これなら、適当なメアドを用意して登録しておけば、少なくとも伝票にボールペンで、という必要は無くなる。そのかわりプリンターとA4用紙が自前で1枚必要だけどね。
ちゃんとメールで配達完了の報告もしてくれる。
ちなみに、郵便局へ持っていったら、窓口の姉ちゃんはこれを知らなくて、あれこれ相談しながら処理しておったよ。勉強不足。
というか、私の居住区が田舎なんで、初めて宅急便か何かの打ち出した伝票をコンビニへ持ってったときも、店員がマニュアルと首っ引きで、ああだこおだした挙句に、店長までお出ましになったことがあった。店長も結局はマニュアル読むだけだったどね。
これだもの、爺さん婆さん相手の津々浦々の郵便局が重宝されるわけだ。
Tweet