Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

「ゆうパック」終了

「ゆうパック」に遅れ、ペリカン便統合で混乱
 日本郵政グループの郵便事業会社が運営する宅配便事業「ゆうパック」で、首都圏を中心に半日から1日の遅れが発生していることが3日、わかった。
 ゆうパックは1日にJPエクスプレスの「ペリカン便」を吸収統合したばかりだ。指定された日時に荷物を配達するサービスにも支障が出ている。日本郵政は、東京都江東区の新東京支店などの流通拠点に応援の従業員を派遣しているが、遅れは解消していない。
 郵便事業会社によると、「ペリカン便」の統合で、取り扱い荷物量がほぼ倍増した上、統合を機に更新したシステムに従業員が不慣れなため、流通拠点で荷物がさばけない状態になっているという。
 利用者からは、期日通りに荷物が届かないといった苦情が多数寄せられている。郵便事業会社は、指定された期日に配達できなかった利用者とは、個別に対応を相談するとしている。
(2010年7月3日21時31分 読売新聞)

ゆうパック大規模遅配、「全容を把握できない」公表せず
2010年7月4日1時8分 朝日新聞
 郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便「ゆうパック」で、1日から3日にかけて大規模な配達の遅れが出た。日本通運の「ペリカン便」を1日に吸収して取扱量が増えたことなどから、首都圏経由の荷物を中心に配送が滞った。遅配がしばらく続く可能性もあるが、日本郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。

ゆうパックとペリカン便の集配のシステムを併存させる形でスタートしたことも混乱に輪をかけた。一方のシステムに習熟した従業員が、他方の仕分けの作業手順を間違えることもあり、こうしたミスの重なりが大規模な遅配を招いた可能性もある。日本郵便は「訓練はしてきたが、大量の荷物を前に慌てた」(広報)。必要に応じ、利用者への賠償も今後検討するという。

日本郵便幹部は3日夜、朝日新聞の取材に対し、「1日2日の遅れはよくある。今回は数が多いが、1日ぐらい遅れても大丈夫と思った。甘いのかもしれないが、土日できれいにすればほとんど影響ない、と思っていた」と話した。

>日本郵便は「遅れの全体像を把握できない」として遅配の事実などを公表していない。
>日本郵便は「訓練はしてきたが、大量の荷物を前に慌てた」(広報)。
>日本郵便幹部は「1日2日の遅れはよくある。今回は数が多いが、1日ぐらい遅れても大丈夫と思った。」と話した。

とても「幹部」やら「広報」やらのコメントとは思えませんねえ。
実際のところ、「ゆうパック」って必要か?ヤマトと佐川で十分じゃね?
第一、末端の窓口の対応のバカさ加減を見れば、全体的に腐っているのは容易に想像できるけどね。

2chの4日13:51現在の郵便、郵政板のスレから保存。なんか、内部の人間の書き込みも入ってて面白い。

それでもCMは流し続けます。別に悪いことしたとは思ってないですからね、彼らは。




矢沢に恥をかかせても平気です。メダリストが痛々しいです。ホント、気の毒。

ゆうパック遅配26万個 日本郵便社長が会見し陳謝
2010 年7月4日16時26分 朝日新聞
 郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便「ゆうパック」で大規模な配達の遅れが出ている問題で、鍋倉真一・日本郵便社長が4日午後に会見し、遅配は1日以降、26万個にのぼったことを明らかにした。鍋倉社長は「ご迷惑をおかけし、深くおわびします」と顧客利用者に陳謝するとともに、今週前半には遅配は解消するとの見通しを示した。
 配達の遅れは、日本通運の「ペリカン便」をゆうパックに1日に統合し、取扱量が増えたことなどから発生した。

26万個っ!
やることが矢沢よりビッグです。


金取って引き受けておきながら「不慣れだったから」で済むと思ってるところが「官僚的」です。どうせ、誰も責任を取らず、その所在すらあやふやなままで済まされるのでしょう。今までずっとそうしてきたように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 社会


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.