Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

検索ちゃん終了

「爆笑問題の検索ちゃん」が来週で終了するそうだ。
snapshot20091003132829.jpgsnapshot20091003132853.jpg
ま、私の感覚が正しいという保証は全く無いが、この番組はずっと楽しみに観ていたので、「テレビ朝日何考えてんだよ」と思う。
「学べる!!ニュースショー!」も終わってしまったが、これもテレビ朝日だよな確か。
こちらも、非常に楽しみに観ていたんで、残念だ。

テレビ朝日:深夜0時帯に「お笑い! ランキング」 「タモリ倶楽部」以外のバラエティー終了
 テレビ朝日は4日、平日深夜0時台のバラエティー番組を原則終了し、情報エンターテインメント番組「お笑い! ランキング」をスタートさせることを明らかにした。午後11時台のバラエティー番組「お試しか!」「ぷっすま」「シルシルミシル」「アメトーク!」は放送時間を5分拡大、「タモリ倶楽部」は金曜日深夜0時50分から放送される。
 同番組は、グルメや旅、アイドル、ヒット商品などについてオリジナルのランキングを作成して発表する。放送時間は55分で、平城隆司編成制作局長は、「今まで視聴率を基準に考えていたが、そこに放送外収入という新しいテーマを軸にした形で仕上げる」と話した。【服部美央】

以上 2009年9月4日 毎日

ということらしいが、編成制作局長のコメントがすでに意味不明だ。
要するに、やりくりが苦しいってことなんだろうね。
内容どうこうよりもまず収益を優先。
日本のマスコミなんて、もともと、マスメディアとしての強い使命感に燃えているってわけでもないんだから、こう、営利優先に傾いてどんどんつまらなくなるんだったら、もう無くなっちゃっても私としては一向に構わないんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: マスコミ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.