Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

FC2ブログの記事をすっきりさせる

FC2のブログのバックアップファイルはこんな感じのテキストだ。
fc2blogclean01.jpg
ということはエクスポートしたものをエディタで編集してから再度インポートすれば、ブログ上でちまちま編集しなくても、さくっとすべての記事に対して一括して編集を加えることができる。
どういうケースかと言うと、私のブログには各記事に拍手ボタンがついている。
fc2blogclean02.jpg
FC2の拍手には2つあって、1つはブログについている拍手、
fc2blogclean03.jpg
もうひとつはFC2のサービスとして提供される汎用性のある拍手だ。
fc2blogclean04.jpg
汎用性がある反面、記事に応じてタグを発行させ、それを記事に書き込む手間がかかる。
私の場合、途中からこの汎用性の高い方を使い始めたので、古い記事には拍手が無い。さかのぼってすべての記事にタグを入れるのは面倒だったからだ。
ところが、こうしてバックアップがテキストとして編集でき、インポートするとエントリーの番号も1から振られ直されるなら、そのルールに合わせて拍手のタグを全部の記事に一括して書き込むことができる。
今回の手順は以下のとおり。
1.まず余分な改行コードを適当な文字に置き換え、各記事当りに1つの改行とする。あとで連番を振るのに表計算ソフトを使うため、1記事1レコードとしたいからだ。
fc2blogclean05.jpg
2.タグはこういう構文になっていて数字の部分が記事のエントリー番号と対応するので、数字の前後にタブを入れて、あとで表計算ソフトに読み込ませるときにタブ区切りで読み込ませ、数字の部分が単独のセルになるようにする。
fc2blogclean06.jpg
3.表計算ソフトに読み込んで、数字の部分を連番に付け替える。
fc2blogclean08.jpg
4.もう一度テキストエディタに読み込んで、タブを除き、改行を元に戻して、ブログにインポートする。
今まで、古い方の半分の記事には拍手ボタンがついてなかったんだが、これですべての記事に一括してつけることができた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: レンタルサーバ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.