Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

皇室がらみは

皇室が関連することはその是非は別にしても、もめますなあ。

ルール破って中国だけを優遇するのは天皇を政治的に利用することになってイカンというのがお怒りの方々のご意見。

2009121512504.jpg
どうやら、明文化された規則ではなく、役人がお得意の「前例」とか「慣例」とかいうやつらしいね。そりゃ、お役人様はお怒りになるわさ。「前例」とか「慣例」とかが、何の生産性も創造性も無い奴らの最後の砦だからねw。
逆に宮内庁に聞きたいんだけど、30日の根拠は何?
陛下の体調が思わしくなくても30日ルールを守ってりゃあ会見させるの?そうじゃないだろ。
なら、30日の意味がわからんね。
そういうあいまいなことやって喜んでるから、中国に足元見られたんだろ。宮内庁の役人がいい加減で不合理な慣習を守ることに嬉々としているから、こういうことになっってしまったということもできる。

2009121512505.jpg
そう、憲法に書いてあるね。こちらは当然ながらしっかり明文化されている確固とした規則。
第一、内閣の助言と承認が必要な時点で政治的にならざるを得ないと思うけどね。議員内閣制だしねえ。
いやなら改憲して規則を変えればいい。それが民主主義の原則。

2009121512509.jpg
そうそう、これは文句無く小沢の意見に賛成。
だいたいにおいて、宮内庁のバカ役人は特にそうだが、天皇を利用して自分たちの利権をむさぼっているとしか思えない。天皇が私見を持たないことをこれ幸いに、やりたい放題なのは非常にむかつくところだ。
たぶん本音は天皇のての字も気にしちゃあいない。自分の保身の材料に天皇制を利用する人間のクズのような存在。そういう意味では、およそ役人と名のつく奴らの中でも最低の存在。
よって、生意気な宮内庁の役人はどんどん更迭するべき。

それにしても、こいつは何?
どさくさにまぎれて出てきてるけど、何か用ですか?
2009121512501.jpg
自分の勝手で国政を投げ出してさっさと辞任したくせに、どの面さげてのこのこ出てきて口出ししてんの?
生きてて恥ずかしくないの?
そういう態度がお前の言ってた「美しい国」なの?
2009121512510.jpg
ま、お前は坊ちゃんだから知らないだろうけど、そういうのを「政治」って言うんだぜ。
それからさ、マスコミさんもこいつに「元首相」ってつけるのやめてくださいな。日本の恥ですから。

まあ、長すぎたクソ政党の政権下でなあなあでやってきたことを、ひとつひとつ紐解いて論理的に構築しなおす作業が当分は続くわけだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 公的機関


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.