Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Soft Bodyやり直し1

久しぶりに昔書いたSoft Bodyの記事を手直ししようとしたら、自分の書いた内容がまったくのチンプンカンプンで、「ホントにわかってたの?」って感じだ。
なので、もう一度1から書き直すことにした。
まずはPlaneを一枚用意する。

メッシュを細かくする。
対象を右クリックして選択した後で、Edit Modeにし、PanelsをEditingにして、Mesh ToolsでSubdiviteを必要なだけクリックする。


こういう手順すら覚えていないのは、普段メッシュをいじるときにはMetasequoiaしか使わないからだけど、かといってMetasequoiaは手放せないしなあ。

さて、この先が本当にチンプンカンプンだった領域だ。
あ、書くのを忘れていたが、四隅がピンで止められている非常に薄くてやわらかいゴムの板の挙動を再現しようとしている。
昔のファイルをそのまま読み込んでBakeして作った動画がこれだ。

昔はできたこれが、今は1から再現できないってことだ。もしかすると、どっかからパクッたサンプルなのかもしれないが…。
まず、GoalだのVertex Groupだのがわからない。チュートリアルにはこうある。

Goalが完全にアクティブ(1.0)だと、通常のオブジェクトと同じように動き、0.0に設定されていると、オブジェクトは物理法則だけに支配されます。Vertex Group ウェイト・システムを使うと、Goalのウェイトを頂点ごとに定義できます。

要するに、四隅のピンとそれ以外の部分の効果のきき具合を変えるためにVertex Groupというものを作る必要があり、それをGoalの値の設定に用いると、四隅は動かないがそのほかの部分はゴムのように伸び縮みするということが可能になるわけだ。
現状ではこのように、Vertex Groupが無いよといわれてしまう。

まずは新しいVertex Groupを作る。

上に名前を入れる欄ができるのでここではpinという名前で作る。

AssignとRemoveでVertex Groupに入れるメッシュを決めるのだが、

まずは、全部を選択した状態で

Weightを0にしてからAssignをクリックする。

さらに4隅のみを選択した状態で

今度はWeightを1にしてからAssignをクリックする。

Soft Body > Use Goal で、いま作成したpinという名前のVertex Groupを指定する。


なんか、出来上がりが、サンプルと違うなあ。
さまざまな値の設定についてまだほとんど把握できていないからだと思う。
あと、いまひとつ、Vertex GroupとGoalとの関連がしっくり来ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Soft Body


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.