Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

SubdivideとSubsurfとSet Smooth

出力結果を滑らかなものにするために関連していそうなのが、SubdivideとSubsurfとSet Smoothだ。
まず、どちらも行わない、といってもSubdivideを2度行って4x4のメッシュにしたPlaneにSoft Bodyを適用したものを見てみる。

これを、いわば基準と決めよう。(1)

まずは基準のものにSet Smoothを行ったもの。(2)

次に、基準のものにSubsurfを行ったもの。(3)

最後に、基準のものに、さらにSubdivideを2度行ったもの。(4)

最後の(3)と(4)の違いは歴然だ。つまり、Subdivideはメッシュそのものを細かくするのに使い、Subsurfはあくまでも元のメッシュを補完する目的で使うのだということがよくわかる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Soft Body


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.