Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ワイドモニタ検討中

そろそろワイドモニタに換えようかなと思いはじめている。

現状は

DELL 1907FP
Screen type Active matrix – TFT LCD
Screen dimensions 19 inches (19-inch viewable image size)
Preset display area:
Horizontal 376 mm (14.8 inches)
Vertical 301 mm (11.9 inches)
Pixel pitch 0.294 mm
Viewing angle 130° (vertical) typ, 140° (horizontal) typ
Luminance output 300 CD/m ²(typ)
Contrast ratio 700 to 1 (typ)
Faceplate coating Antiglare with hard-coating 3H
Backlight CCFL (4) edgelight system
Response Time 8ms typical


IO-DATA LCD-A175V
パネルタイプ17型TFTカラー液晶
表示面積(H×V)337.9×270.3mm
最大表示解像度 1280×1024
画素ピッチ(H×V)0.264×0.264mm
視野角度 上下: 170° 左右: 170°
最大輝度 300cd/m2
コントラスト700:1
応答速度 5ms


の2台、要するに両方とも5:4のスクエア型液晶モニタだ。

世間がスクエア型だのワイド型だの言い始めたのがいつごろからなのか知らないが、ブラウン管のモニタからこのDELLの1907FPに乗り換えて、その省スペース性に非常に満足したところで、私のモニタがらみの情報の更新は止まっている。

最近は、量販店へ行ってみても、猫も杓子もワイド型なようで、確かにPOSERとかやってても、ワイド画面の方が作業がしやすそうなレイアウトにはなっている。
しかも、ちょっと調べた限りでは、非常に低価格化が進んでいるようだ。

で、どんなのを買えばいいのか少々検討してみることにした。

接続方法はPC切り替え器がD-SubなのでD-Sub端子があるもの
映り込みやら目の疲れやらと、現状がAntiglareなので、ノングレアのもの
スピーカーは今でも無いのでどっちでもいい
ピボット機能は現実問題として使わないから無くていい(というか1907FPにこの機能があることすら今まで知らなかったし)
スイーベル機能もまあ台ごとまわせばいいからいらない(といいながら重宝してるけどね)
チルト機能は必要
コントラスト、輝度、応答速度なんかは現行品で1907FPを下回るものは無いので考慮の必要はなし

あとはサイズだ。
1907FPの縦が301mmなのでこれに合わせて計算してみる。
縦を301mmにするのなら、x : 301 = 16 : 9 を解いて、幅は535mmになる。
535 x 301mmから対角線の長さを求めると613.9mmで24.2inchとなる。
つまり、1907FPと縦が同じサイズのワイド型の液晶モニタを買うなら24インチのものをということだ。モニタ本体の枠も含めた横幅は60cm近くになるので、ちと検討が必要だな。

A175Vに合わせると、幅は480.5mmで、21.7inchとなる。
これなら、本体幅も十分許容範囲だし、A175Vを横に並べてマルチモニタにしてもいいかもだ。ただ、そこまでするなら、24inch1台の方がとも思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: モニター関連


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.