Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

耳掛け型 ヘッドホン

SONYのMDR-IF240RKというコードレスのヘッドホンを長く使っていたが、クレードル部は問題無いようなのにヘッドホン本体が故障した。そこで、MDR-IF140という追加用のヘッドホン部分のみを購入して使っていたが、これもまた故障した。

ともに、片方のチャンネルだけ音が鳴らなくなるという症状だった。
耐久性のなさにいいかげん辟易して、別の機種を探したが、よさそうなのが見つからなかった。
そうこうしている間も、音なしじゃいられない。
そこで、コードレスの利点である、「装着したまま移動できる」をコードがあっても「装着したままある程度の範囲内なら移動できる」に多少トーンダウンして、以下のような方法を考えて急場しのぎに使用してみた。

写真が見難いが、PC切り替え機から出たヘッドホン用の延長コード(赤丸部分)が、一度天井まで行っている。要するに、ヘッドホンが天井から吊ってあるわけだ。ヘッドホンはパナソニックのRP-HZ47、実売7~800円程度。延長コードはドンキホーテで買った格安数百円。

これで、部屋の中ならヘッドホンをつけたままでもウロウロできるし、MDR-IF240RKが125gなのに対してRP-HZ47は23g。天井から吊っているのでコードの重さはほとんど感じない。
しかも、圧倒的に安くて約1000円。音質は返ってMDR-IF240RKより良いくらいに思うし、通常の使用なら装着感の軽さの方がうれしい。
「仮」のつもりでやり始めた方式だが、ずいぶん気に入ったので、たぶんこのまましばらく使い続けると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.