Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

loadMovieで先読み1

今までFLASHの記事が無かったなんて。
あまりにもグダグダなんで、記事にするのもはばかれた訳だな。
最近は、どうも節操が無くなってイカン。

例によって、ひたすら本人の覚書のためだけの記事なので、ちゃんとした内容は先達の方々の解説を検索してください。

でわ。

本当に達成できてるんだか、その確認方法すらさだかでは無いが、一応「目的」とするところを書いておく。
複数のswfムービを外部から読み込んでは順に再生する。
読み込むswfが巨大な場合があるので、読み込み時の引っ掛かりを軽減するために、先読みしておく。

環境
Macromedia FLASH 8
Windows VISTA 64BIT
ハードはP35

まずは、swfを読み込む先のムービークリップを用意しておく。
ただの長方形でいいだろう。

左上の隅に配置し、枠も塗りもバックの色と同じにしておく。もちろん、Alpha =0としてもいいだろうが。

MovieClipにする。

Instance name を mc_001 などとする。当然、swfの読み込み先の名前として後で使うので覚えておく。

同様に2つ目のMovieClipを作成して mc_002 などとする。

実は、当初、何を血迷ったか、読み込み用のMovieClipを1つしか用意せずに、前のswfの再生中なのに同じMovieClipへ次のswfを読み込むという、バカなまねをしていた。しかも、それにぜんぜん気づかなくて、あきらめかけて半ば放置状態にしていたのだった。
ま、ハマル時ってのはそんなものだ。

再生中、先読み分、の2つのswfを同時に保持するわけだから、読み込み用のMovieClipは複数必要だ。

loadMovieで先読み2」へ続く

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.