Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

GROOVY SATA2-CASE2.5BK

GROOVY SATA2-CASE2.5BK を購入した。
名前のとおり、SATA仕様の2.5inchのHDDを入れるケースだ。電源の供給とデータのやり取りはUSBで行う。

箱の中身はこんな感じ。

パカッっと抜いて

HDDをさして

付属のネジで付属のドライバーを使って

側面で2ヶ所をネジ止めする。

ちなみに、付属のドライバーはお世辞にも使いやすいものではない。時計用のドライバーがあればそちらを使う方がいいだろう。あくまでもオマケだからね。

ネジはHDD本体のネジ穴でHDDを直接固定するのではなく、パカッと抜いてHDDをさした部分とケースのアルミ部分とを接続するものだ。HDD自体はケースの底のクッションとネジ止めしたパーツとの間に挟まれて固定される。

あとは、付属のUSBケーブルでPCと接続するだけだ。

ちなみに赤丸は付属の補助電源用のUSBケーブルをつなぐ端子。私の場合は必要なかった。緑のLEDは接続すると点灯し、アクセス中は点滅する。

室温28度の環境で、物理フォーマットを終了した直後に、CrystalDiskInfoの表示で41度程度なのは、若干高めか。ただ、ケースを手で触るとちゃんと熱を持っているので、ケース自体にそこそこの放熱効果はあるようだが。

参考までにCrystalDiskMarkの結果。

内蔵しているのはHGST HTS545050B9A300、PCはP5K、OSはVista Business 64BITを用いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.