Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

自転車の盗難防止ワイヤー錠

自転車を止めておくときに持ってかれるのを防ぐ意味でつけるワイヤー錠の錠の部分です。3桁の数字を合わせると外せます。数字は好みで変更することができます。
3つとも数字を0にしてから真ん中を一回転してゼロにし、さらに一番下を一回転してゼロにするとこうなります。

狭い駐輪場で腕を伸ばしてよいこらせな姿勢でやると、そこそこイラつきます。
これで、いくらだったでしょう500~1000円の間くらいです。近所のホームセンターで買いました。
典型的な「安物買いの銭失い」です。

よく似た錠です。3桁の数字を合わせると外せます。数字は好みで変更することができます。
3つとも数字を0にしてから真ん中を一回転してゼロにし、さらに一番下を一回転してゼロにするとこうなります。

当たり前ですが105円です。近所の100均で買いました。

要するにこの程度の価格帯のものは、そのものの品質でなく流通経費や中間マージンによって値段が決まるということなんでしょう。もちろん、しばらく使い続けると100均の方も「イラつく」ことになるのかもしれませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.