Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

胸がすくニュース

レアアース使わぬモーター開発 NEDOと北大
 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と北海道大の研究グループは29日、レアアース(希土類)を使わないハイブリッド車用モーターの開発に成功したと発表した。
 レアアースは、ハイブリッド車や電気自動車用のモーターに使用される磁石に必須となっている。研究グループは、モーターの構造を変えることによって、レアアースを使わない従来型の磁石でも、高出力を実現できたという。
 レアアースは生産量の9割以上を中国が握り、安定供給が困難になりつつある。
 レアアースを含んだ磁石は磁力が強く、高出力のモーターを造ることができる。一方、従来型の「フェライト磁石」は磁力が弱いことがネックだったが、研究グループはレアアース磁石とほぼ同等の高出力が可能な技術の開発に成功した。フェライト磁石は安価で、モーターの低コスト化にもつながるという。
(2010/09/29 17:25 共同通信)

この期を狙ったわけでもなかろうが、いい気分にさせるニュースだ。
別に、資源なんぞに頼らんでも、いわんや、中国なんぞには頼らずに、「技術」で世界をリードしていく日本。
うー、かくいいっ。

しかも、ほぼ同等の出力で、安価。
さあ、他の、レアアースを使った製品も次々と、レアアース・フリーで。
最終的には当然、チャイナ・フリーね。

こういう風に、大声を上げることなく、黙々と、淡々と。
で、さようなら中華。
ってのが理想だねえ。

にしても、経済産業省とかの高給取りの官僚さんはどんな危機管理の概念で動いてるんですかね。大事な材料のほとんどを中華に依存していたなんて馬鹿でしょ。いったい毎日、どんなお仕事してらしゃるのかねえ。
ま、くどいようだけど、一太郎にフロッピー・ディスクなんて環境から類推するに、外の出来事になんかまったく疎いんだろうねえ。そんな、化石のような連中の目を覚ますにゃ、中華も必要悪かもね。

この一件でたぶん米軍基地不要論がすっとんじゃうだろうことが残念だなあ。
勘違いしちゃだめですよ、米軍いらないにはいらないんです。
それよりも、使えない自衛隊をはやく解体して、徴兵制を実施して、本格的な軍隊を創設しましょう。ちゃんと戦争のできる大和魂の入った軍隊を。もちろん、核兵器もね。

てなことの、この事件が発端になったりしてね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自然科学・科学技術


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.