Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

で、ウサギは何て言ってるんだい?

サンリオに製造停止命令=ミッフィー著作権侵害訴訟―オランダ
 【ブリュッセル時事】オランダからの報道によると、ウサギのキャラクター「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナ氏(83)が日本のサンリオに著作権を侵害されたと訴えた訴訟で、アムステルダムの裁判所は2日、同氏の主張を認め、サンリオに同社キャラクター「キャシー」関連商品の販売・製造差し止めを命じた。
 判決は、キャシーの頭部と体の釣り合いや耳、目、襟の付いた洋服の形、手足の位置などは「ほとんどミッフィーと同じだ」と指摘。キャシーは耳にリボンをあしらっている点がミッフィーと異なるが、「双方の全体的な印象が大きく異なるとまでは言えない」として、サンリオによる模倣を認定した。
 差し止めはオランダとベルギー、ルクセンブルクの計3カ国での販売・製造などが対象。判決はサンリオが差し止めに従わない場合、1日2万5000ユーロ(約280万円)、最大計200万ユーロ(約2億2600万円)の罰金が科せられるとした。
 サンリオは裁判で権利侵害を否定していた。 
(2010年11月3日6時6分 時事通信社)


当事者にしてみれば大騒ぎなんだろうけど、なんだかのほほんとしているキャラをめぐってぎすぎすした話題なのは笑える。

どっちも、ウサギに似せたんだから、そりゃ似るわな。
当のウサギさんたちは何て言ってるのかねえ、この判決を聞いて。

というくらいにしか思わないが、ま、サンリオも、ここでごねても仕方ないから、耳が三本あるウサギとか、耳が短いウサギとか出せばいいんじゃないかなあ。当然、顔はミッフィーそっくりにしてさ。
>キャシーの頭部と体の釣り合いや耳、目、襟の付いた洋服の形、手足の位置などはほとんどミッフィーと同じだ
って言い切ってるけど、わたしに言わせりゃ手足以外は明らかに違うと思うけどねえ。
ミッフィーってキャラは単体ではなかなかかわいいかもと思っていたけど、はっきりいって、こうやって並べるとキャシーの方が洗練されててかわいいと思うね。ミッフィーは田舎くさい感じ。子供が泣くかも。だからこそたたかれるんだろうね。個人的にはちょっとミッフィーが嫌いになったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 芸能


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.