Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Kinect 02 とりあえずのBrekel Kinect

前回、設定してOpenNI付属のサンプルプログラムを実行するところまでいったが、その続きはいよいよBrekel Kinectの実行だ。

だが、準備不足でいろいろ問題が出たのでそれについて書く。
1.Kinectを置く位置に結構気を使う必要がある?


わかりづらいが、Kinectでとらえる範囲が上すぎて、足が映らずに認識されなかった例だ。
位置を下げるか、もっと広い部屋に設置しないとだめらしい。

2.Kinectの位置を下げたが、なぜか身体以外に床のカーペットがいっしょに認識されてしまい、そのせいでうまくいかなかった例。起動時に動くものを認識するらしいが、その際の処理エラーか、カーペットが一緒に動いたか?



3.Kinectの位置もまあまあ、初期認識もまあまあだが、やっぱ部屋が狭いなという例。
1.8m以上は距離が取れてても、結局、腕を伸ばして上に上げたりすると画面からはみ出すので、想定以上の部屋の広さが必要だ。ま、自分の動く位置とポーズを考えながらやればいいのかもしれないけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.