ThunderbirdでGmailをダウンロードするための設定の覚書
Thunderbird側での設定( Gmail側での設定はこちらで )
Gmailに解説があるがThunderbird 2.0用のものなので若干設定が異なる。ここではthunderbird 5.0で設定を行った際の覚書を書いておくことにする。
ツール > アカウント設定
アカウント操作 > メールアカウントを追加
名前、メールアドレス、パスワードを記入して[続ける]をクリックする。
メールアドレス、パスワードはGmailのものをそのまま入れる。
自動的にサーバを探しに行って設定するようだが、どうもGmailの指定する設定と異なるので[手動設定]をクリックする。
GmailのヘルプにあるThunderbird 2.0用の設定を参考にして設定を変更する。
実際には以下のようになった。
一応[再テスト]をクリックして確認してから[アカウント作成]をクリックする。
以下の設定は好みの問題なので省略可能。
以下は、アカウントごとにフォルダを作成してそこへメールを保存してくれるのがうっとうしいので、すべてのメールを1つの共通のフォルダへ保存するための設定。
[サーバ設定]>[詳細]>[アカウントの詳細設定]で[別のアカウントの受信トレイ]にチェックを入れ、代表で用いるアカウントの受信トレイを設定する。
こうすると、以後、このアカウントから読み込んだメールもすべて代表として用いる別のアカウントのトレイに読み込まれるようになり、いくつもトレイを開いて見る必要が無くなる。好みの問題だが。
ただし、この際、すでに読み込まれているメールがあるとトレイごと無くなってしまうので、トレイ内のメールはすべて移動させて、トレイを空にしておくのを忘れないようにする。