Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MBR GPT

最近2.5Tの容量のHDDを購入したのでMBRとGPTって何だ?ということになった。

いろいろ調べた結果を、かなり端折って書くとこうなる。
GPT(GUID Partition Table)は、ハードディスクドライブ上のパーティションテーブルの配置に関する標準規格である。旧来のBIOSで使用されているMBR(Master Boot Record)パーティションが、最大2Tまでしか管理できないのに対し、GPTではそれ以上の領域を管理できる。


ていうか、2Tを超える容量のHDDをMBRディスクにしようとすると勝手に分割される。
1つの領域にしたければGPTディスクにするしかない。
起動に関して、Windows Vista Service Pack 1 以降の環境ならどちらでも問題無いようだが、当面データ置き場としてしか使わないので、ブート環境に関してはあまり深く調べてない。
また、相互に、このようにどちらにも簡単に変更できる。

もちろんその場合データが失われるので、前もって退避させておかなければならないが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.