mikroBASIC Proだとプログラムいじりもなかなか楽しい。
次はこんな風に変更してみた。
Delay_msをVdelay_msに変えて、時間の指定に変数を使えるようにし、tmという変数の値を減らしていって、LEDの点滅間隔がだんだん短くなるようにしたプログラムだ。
とにかく、Helpが充実していて助かる、というか楽しい。
実は、まずDelay_msに変数を指定したらエラーが出て、Helpで確認したらVdelay_msがあることを知り、そこには変数の型も書いてあるし、最低限のサンプルも載っているので、あっという間にプログラムに反映できて、すぐ楽しめたというわけ。
やっぱ、ただ趣味でやるだけならBASICはありがたいなあと思う。
環境
PIC : PIC12F675
Compiler : mikroBASIC Pro version 5.40
Writer : PICKit3 + Handmade Adapter + PICKit3 Programmer
OS : Windows7 Pro 64BIT
JR2HAP on 2012年11月24日 at 12:05 AM said:
自分もMikrobasicを使っています。
ライセンスも、pro,DSの2つを買っているんですが。
これはというものができていません。
ねじ式の腕時計のワインダーが動いています。
秋月のステッピングモータでもう1年近く動いてます。
sahara on 2012年11月24日 at 4:06 PM said:
JR2HAPさんコメントありがとうございます。
面白がってワーってやってたかと思うと、フッとやめてしまって、もうずっと放置状態です。
メカトロ系は楽しそうですね。
コメントいただいたのを機に、また引っ張り出してやってみようかなあ。