Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

mikroBASICでプログラムを書き変えてみる

mikroBASIC Proだとプログラムいじりもなかなか楽しい。
次はこんな風に変更してみた。

Delay_msをVdelay_msに変えて、時間の指定に変数を使えるようにし、tmという変数の値を減らしていって、LEDの点滅間隔がだんだん短くなるようにしたプログラムだ。

とにかく、Helpが充実していて助かる、というか楽しい。

実は、まずDelay_msに変数を指定したらエラーが出て、Helpで確認したらVdelay_msがあることを知り、そこには変数の型も書いてあるし、最低限のサンプルも載っているので、あっという間にプログラムに反映できて、すぐ楽しめたというわけ。
やっぱ、ただ趣味でやるだけならBASICはありがたいなあと思う。

環境
PIC : PIC12F675
Compiler : mikroBASIC Pro version 5.40
Writer : PICKit3 + Handmade Adapter + PICKit3 Programmer
OS : Windows7 Pro 64BIT

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: mikroBasic


2 comments

  • 自分もMikrobasicを使っています。
    ライセンスも、pro,DSの2つを買っているんですが。
    これはというものができていません。
    ねじ式の腕時計のワインダーが動いています。
    秋月のステッピングモータでもう1年近く動いてます。

  • JR2HAPさんコメントありがとうございます。
    面白がってワーってやってたかと思うと、フッとやめてしまって、もうずっと放置状態です。
    メカトロ系は楽しそうですね。
    コメントいただいたのを機に、また引っ張り出してやってみようかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.