Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

「揵」の謎

au使いの人からのメールをPCで受け取ると、文末に「揵」と書いてあることがある。
「絵文字」を使ったんだなということはわかるので、どんなの送ったのかたずねると「平謝り」だそうだ。
こんなの
auの資料によればこういうことらしく、
au-466-apologize
ポイントは、この絵文字に割り当てられるコードがE-mail用shift-JISで0xEDADだということだ(0xは16進数表示であることを表す)。
0xEDADはPCではJISの第2水準の漢字の「揵」が割り当てられている漢字コードだ。

コンピュータも世界では絵文字だろうと普通の文字だろうとすべてコードでやり取りされる。
auでの「平謝り」の絵文字はPCに届くときには「0xEDAD」というコードとして届く。
PCがこれを読み取って、コードに対応する文字に直して表示しようとすると0xEDADを漢字コードに持つ「揵」が表示されるってことだ。

謎は解けた。
ちなみに、以下の文字は、このような経緯で送信されてPC上で謎の文字として表示される可能性のある文字としては以下のものがある。
纊褜鍈銈蓜俉炻昱棈鋹曻彅丨仡仼伀伃伹佖侒侊侚侔俍偀倢俿倞偆偰偂傔僴僘兊兤冝冾凬刕劜劦勀勛匀匇匤卲厓厲叝﨎咜咊咩哿喆坙坥垬埈埇﨏塚增墲夋奓奛奝奣妤妺孖寀甯寘寬尞岦岺峵崧嵓﨑嵂嵭嶸嶹巐弡弴彧德忞恝悅悊惞惕愠惲愑愷愰憘戓抦揵摠撝擎敎昀昕昻昉昮昞昤晥晗晙晴晳暙暠暲暿曺朎朗杦枻桒柀栁桄棏﨓楨﨔榘槢樰橫橆橳橾櫢櫤毖氿汜沆汯泚洄涇浯涖涬淏淸淲淼渹湜渧渼溿澈澵濵瀅瀇瀨炅炫焏焄煜煆煇凞燁燾犱犾猤猪獷玽珉珖珣珒琇珵琦琪琩琮瑢璉璟甁畯皂皜皞皛皦益睆劯砡硎硤硺礰礼神祥禔福禛竑竧靖竫箞精絈絜綷綠緖繒罇羡羽茁荢荿菇菶葈蒴蕓蕙蕫﨟薰蘒﨡蠇裵訒訷詹誧誾諟諸

私のようにまずPCでのメールから入った人間はメールに絵文字とかの機種依存文字を決して使わないが、それも時代の流れなんだろうなと思う。
逆に、明らかに携帯から送ってきてるのに、機種依存文字や絵文字を避けて、それらを使ったときと同様の効果を出すような工夫をしているメールは、送り主のポイントを高める効果があるけどね。

参考にしたサイト
au>技術情報>絵文字
My First HDML>絵文字・画像>EZwebの絵文字>番号順リスト
Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ>au絵文字の文字化け解読リスト

加筆(2016/01/20)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.