Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

タスクスケジューラで自動再起動

ある時刻になったらWindows 7環境のPCを自動的に再起動するという処理をタスク スケジューラでやらせる。

タスク スケジューラの起動手順
autoshut01

autoshut02autoshut03

autoshut04
起動したら、左の窓で「タスク スケジューラ ライブラリ」を選んでから、右の窓で「基本タスクの作成」をクリックする。

すると以下のように「基本タスクの作成ウィザード」が開始される。
autoshut06

autoshut07
特に迷う点も無いとは思うが、私は時刻の設定で一瞬止まったので書いておく。
仮に毎週日曜日の午前1時に実行したければ、最も近い日曜日の午前1時に設定しておけばいいようだ。
以下の例では16日の午前1時にセットした。
autoshut08

autoshut09
シャットダウンのコマンドは「shutdown」で、再起動のオプションは「-r」なので、以下のように設定する。
autoshut10

autoshut11
完了すると以下のように作成したタスクが登録されているのがわかる。
autoshut12

その他のWindows7関連の記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows 7 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.