ダイソーのミニルーターを買った。
税込み630円。
単4の乾電池2本で動く。
ビットを取り付けるときに使うプラスチックの部品2つとダイヤモンド砥石が付属している。
2つのプラスチックはくさび効果でビットが抜けるのを防ぐためのものだが、2つで径が違うわけでもなくまったく同じパーツで、単純にスペア用のようだ。
同時に以下のようなビットを購入した。
実際に使ってみると、写真にある4本のビットのうち上の左の砲弾型ゴム砥石とルーターに付属のダイヤモンド砥石以外は、使い方が違うのか、ルーターの性能の問題なのか、回転が止まってしまって使えない。
使えない3本に共通なのは径が大きいということ、つまり回転軸を中心に考えた場合の半径が大きなビットは使えない。
物理で習った回転モーメントの大きさを考えれば分かることだが、購入時には本体のトルクがどの程度なのかも分からなかったので致し方ないだろう。
「止まってしまって使いものにならない。」という声が多いのもうなずけるが、逆に、細身のビットなら結構使えるとも言える。
道具は基本的には「使い様」ということで、ビットと使い方を間違わなければ役に立つ道具と言える。
別のダイソーで他にもいろんなビットが並んでた気がするので、近いうちにもう一度行って来ようと思う。
少なくともダイヤモンド砥石と砲弾型の細いゴム砥石は追加購入する。
うちの近所の100均は、ビットの種類は豊富なのに肝心のルーター本体が品切れとか、グルーガンはたくさんあるのにグルーが品切れとか、アクリルパウダーは並んでてもアクリルリキッドが無いとか、変な品揃えの店が多い。