Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

WHR-G301NAのアンテナの指向性 1

まったく考慮してなかったことだが、つらつらとWebをさまよっていたら、「無線LANの親機のアンテナには指向性がある。」っていう記事と「ほとんどの親機のアンテナは無指向性だ。」という記事を見かけた。
うちのWHR-G301NAがどうなのかはわからない。
たぶん、その他大勢に入る廉価な機種だから無指向性なんだろう。
ちょっとだけ試してみた。
20130313024832
上の写真のように、普段は壁掛け用のパーツで壁面に取り付けてあるWHR-G301NAを、外してすぐそばに別の向きで置いてみた。
分かりにくいが、下のような位置関係だ。
20130313024832-2
両方のポジションで、それぞれPSPの接続テストをしながら部屋中をうろうろしてみたら、設置した部屋から離れた、間取り的にはもっともコンクリート壁による遮蔽効果の高そうな場所では、元の壁掛けの位置では70%台、今回置き換えた位置では90%台となって、明らかに受信状態に差が出た。
逆に、その場所以外の、間取り上特に気になるような遮蔽物が無い場所では、どちらの置き方にしてもほぼ100%の受信状態だった。
結果はこうだが、その原因や理由はよくわからない。
考えてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ネットワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.