Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Jane Style あぼーん

2chは有用な情報源だが、バカな書き込みも多い。
いちいち目に付くと不快なので、2chの閲覧にはJane Styleを使うことにしてNG処理の機能を使えば、特定の単語などを含むレスを表示させないようにすることができる。
「あぼーん」や「透明あぼーん」という設定だ。

まずは「あぼーん」を設定してみる。
下の例では試しに「お答え」を「あぼーん」してみた。
jsng01
お答え」をマウスで選択状態にしてから右クリックし、「NG処理」>「選択単語であぼーん」を選ぶ。
後述するが「選択単語で透明あぼーん」も同じメニューから選択できる。
jsng02
すると、下のように本文が表示されなくなり、名前やタイトルも変更される。
jsng03
「あぼーん」を解除するにはレス番号を左クリックしてから「あぼーん解除」だ。
jsng04
ところが、実は同じスレにもうひとつ「お答え」という言葉の入ったレスがあったのだが、こちらは解除されない。
設定はすべての文字列に対して行われるが、解除は1つ1つしなければならないようだ。
このあたり、設定で変更できるのか、そういう仕様なのかはわからない。
どのレスが「あぼーん」の対象になっているかは以下のように「あぼーんのみ」を表示させれば確認できる。
jsng06
jsng07
「透明あぼーん」の違いは、レスそのものが完全に表示されなくなることだ。
下の例では「モディファイア」を「透明あぼーん」してみた。
jsng08
181番のレス自体が番号もろとも非表示になる。
jsng09
当然だが「透明あぼーん」の場合はレス番号を右クリックして解除しようにも、それすらできなくなるから、一時的に、上に書いた「あぼーんのみ」表示の設定にして表示しておいてから解除するという手順になる。

いずれにしても、荒れてるスレで用いた場合の快適さはすばらしいので、ぜひお勧めする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.