Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ドコモケータイdatalinkでPDFを転送する

ドコモケータイdatalinkという、携帯とPCとをリンクできるアプリケーションがある。
前回書いたように、直接SDカードにデータを転送する方がシンプルなのだが、ファイル名の変更がままならない、というか携帯上で変更するのが面倒だった。
そこで、このドコモケータイdatalinkだが、転送もできるがファイル名の変更がPC上で可能で、変更してから転送すれば楽ができるという点が今回の売りだ。
他にもいろいろな機能があるのかないのか、あまり使い込んでないので知らない。
ここでは、PDFの転送に限って覚書きとして記事を書く。

インストールして起動してから、
keitaipdf01
(1)マイドキュメント
(2)マイドキュメントの追加
をクリックして、携帯へ送りたいPDFを選択し登録する。
keitaipdf02
(3)ファイルを選択状態にして
(4)編集
をクリックすれば名前が変更できる。
ここで、携帯とPCを接続してから、
(5)書き込み
をクリックすれば、携帯本体にデータが転送される。
転送時の注意点は、「上書きされない」こととファイル・サイズの上限が2MBという点だ。
同名ファイルの扱いに関しては良くわからないが、この記事のために幾度か転送のテストをしたら下のようにファイルが重複してしまった。
keitaipdf03
同様なことが、本体からSDカードへのデータのコピーでも起こる。
まあ、名前を携帯上でちまちま変更することを思えば、重複ファイルを削除する手間は微々たるもんだが。
ファイル・サイズの制約が前時代的なのはNTTクオリティーだから仕方ないのか、設定で変更できるのか不明だ。
このアプリケーションを介さずにUSBで直にSDカードへ書き込むならエラーは出ない。
とりあえず、5MB超のPDFをUSBで直接転送したら、いまのところ問題なく読めている。
だめなら、2MB単位でファイルを分割する手もあるが、今は様子見の段階だ。

前回と合わせて、暇つぶしに携帯で小説を読む準備のルーチンは完了したといえる。
転送した動画も見れるし、転送した音楽も聴け、転送した小説も読めるし、ワンセグでTVも見れる。
そのくせ、多少雑に扱っても大丈夫だし、防水だし、バッテリーの持ちもいいし、ホント、ガラケーは便利です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.