Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

App Inventor 00 って何だ?

Android 開発 入門
などでググってたら App Inventor というのがお手軽でいいよ的な記述を見かけたので、試してみる。

ここへ行ってインストーラをもらってきて実行しておく。
http://beta.appinventor.mit.edu/learn/setup/setupwindows.html

とにかく、サイトを訪れてみる。
http://appinventor.mit.edu/
で、以下のように、適当にやってみる。

Welcomeとあるのでクリックしてみる。
appinventor00-01

ご自分のアプリを作ろうぜ。
appinventor00-02

Googleのアカウントの入力を求められるので、入力してログインする。
appinventor00-03

許可する。
appinventor00-04

すると、こんな風になって、
appinventor00-05

まだプロジェクトは無いよ。
使い方は[Learn]をクリックしてね。
それか、[New]をクリックして新しいプロジェクトを開始してね。
appinventor00-06

[New]をクリックする。
appinventor00-07

こんな感じになるので、左の[Basic]という窓からいろんな部品を真ん中の端末の窓をあらわしていると思われる部分へ適当にドラッグする。
appinventor00-08

右上の[Package for Phone]をクリックして、[Download to this Computer]を選ぶ。
appinventor00-09

進行状況を示す窓が出て、100%になると、
appinventor00-10

apkファイルのダウンロードが始まる。
appinventor00-11

適当にサーバーへアップしてNexus 7からアクセスして、インストールして実行すると、こんなものが表示される。
これだけで、ボタンは押せるし、チェックを入れたり外したりもできるようになっている。
もっとも、それだけで、あとは何も起こらないが…。
appinventor00-12

確かに、お手軽そうだ。
というか、とっても敷居が低そうな気はする。

アップしたアプリ(何もしない)を放置しておくので、よろしければ以下のリンクへAndroid端末からアクセスしてみてください。
くれぐれも自己責任でどうぞ(まあ、何も起きませんが)。
https://neo-sahara.com/app/test01.html
appinventor00-13



このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: App Inventor


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.