Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Formula E

Formula E が始動しているらしい。
FIA Formula-E Championship – The new Global Electric Racing Series
formulae-01
あのアラン・プロストも、そして鈴木亜久里もチームで参加している。
formulae-02

formulae-03

電動モーターなんてエンジンに比べたら迫力に欠けるんじゃないかと思ったが、よく考えたら、新幹線は電動モーターだよな。
時速300キロ超えで、しかも鉄の車輪で、あれだけの巨体を駆動しているわけだから、同じ物をフォーミュラ・カーに積んだらすげえ物が出来上がるに違いない。

実際、FIAの作成した動画をYoutubeで見ると、なかなかの迫力だ。

ただ、目下の一番の難点はバッテリーのもちで、長時間のレースは出来ない模様。
忘れてたけど、新幹線は架線から電源を取ってるんだった。
とはいえ、耐久レースじゃなくてスプリントなんだから、長時間走る必要は無いと思うけどな。
なんなら、ピット作業でバッテリー交換の技を競うってのも見ものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: スポーツ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.