Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PICkit Logic Tool

PICkit 3 ProgrammerのToolにPICkit Logic Toolというのがある。
pickitlogictool01
たとえば、赤外線リモコン用のセンサーに向けた赤外線LEDの信号は38kHzのパルスになって欲しいのだが、確かにそうなっているかなんて速すぎてわからないし、ていうか、そもそも赤外光だから肉眼では見えない。
それがこのLogic Toolを使うと、下のように「まあ大体38kHzくらいだな」と確認できる。
pickitlogictool02
さらに、赤外線LEDの駆動電流を増やすためにトランジスターを使った場合に、PICのピンに直接つないだものと、トランジスターのコレクタ端子につないだものとの比較で、信号にズレが生じることも確認できる。
pickitlogictool03
そして、コンデンサをひとつ入れるだけで、そのズレがだいぶきれいに揃うことも実際に確認できる。
pickitlogictool04
聞きかじってはいても、「へえ、そうなんだ。」程度だったアナログな特性とかまで目に見えてわかって楽しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.