Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ライン・トレース・カーとか赤外線リモコンで操縦できる車とか 1 一般的なシャーシとREALDRIVE nano BIGTIRE

ライン・トレース・カーとか赤外線リモコンで操縦できる車とか、とにかく、何か動くものとの絡みをPICでやりたいなと思う。
動くものなら何でもいいわけだが、水上も水中も空中も難しそうだからまずは陸上ということで、ライン・トレース・カーとか赤外線リモコンで操縦できる車とかかなあというところへ行き着く。

いろいろ検索かけると、機能は別として基本となるシャーシはこんなパーツで仕立て上げるのが一般的なような。

だが、ここではたと思ったのが、これって結構な金額だよな。
実際にカートへ全部突っ込んでみると、
ltcirrccc-01
2357円なり。
ふと思い立って、おもちゃのリモコン・カーっていくらくらいで買えるのかなあ。
なるべく小さいのでと適当に探してたら、例えばこんなのが1700円程度で買える。

これって、シャーシもモーターも、もちろんタイヤもギア周りも全部揃ってるよなあ。

ということで、気がついたら、このよく分からないオフロードっぽいリモコンの卓上カーをポチってた。

おいおい、PICと絡めて動くものを作るって話はどこ行ったのさ。

しばらく遊んで、赤外線解析して、ばらして改造してという手順で行くと思う。
届いたら続きを書く予定。

ライン・トレース・カーとか赤外線リモコンで操縦できる車とか
REALDRIVE nano 関連記事リスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC その他, REALDRIVE nano, 楽しい工作シリーズ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.