Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

穴あけした

レーザープリンタ + Press-n-Peel Blue + 生基板 -> エッチング 今度は1回でできた」の基板に穴あけをした。
20141018151153
20141018151142
拡大してみても、そこそこいい位置にあいているんじゃないかと思う。
20141018143343
当初、ポンチを打ってドリルの頭が逃げるのを防ぐ予定だったが、パターンに0.6mmの穴をあけておいたら、エッチング後の段差がドリルの逃げるのを防いでくれたので、ポンチは打たなかった。

使ったのはこんなもの。
ダイソーのミニルーター 改造というよりただの分解」で改造したリュータと
20141013142313
ダイソーのルーター用のドリルビット。
20141011162255

この組み合わせはいいんだけど、ドリルビットがすぐに鈍る気がする。
合計で29の穴をあけたが、途中でドリルビットを交換した。
考えてみたら、ガラスエポキシというくらいで、とっても硬いんだろう。
「超硬」と冠したビットでないと割が合わないかもしれないが、差し込む部分の径が、ダイソーのは2.35mm、良く見かけるのは3mmが多い気がする。
その辺はもう少し探してみる必要がある。

秋月の1円小型赤色LEDを取り付けてこういう感じになる予定だが、
20141018150318
部品面の見た目がちょっとアレなので、何か貼るか塗るか考え中だ。

追記
最終的に、タックシールを貼って、その上からLEDを取り付けて下のようになった。
20141018231658
すべてのパーツをハンダ付けして完了。
といっても、PICとチップ抵抗とLEDしか載っていないわけだが。
20141018231639
一応、導通も確認して工作としては終了だ。

追記(2014/10/19)
電源ピンは裏側へ付け直した。
20141019173412
これで前面はすっきりした。
20141019173353

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 主に試行錯誤, 作例


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.