Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Lチカボード( 16 LEDs )

16個のLEDを載せた実験用のLEDボードを作った。
20141207211708
20141207211659
プリント基板の自作の道筋がついた–>LEDを自在に配置できるぞ–>早速Lチカだ
という短絡的な動機で作ったのが「PIC16F887 + 12 LEDs (円周上に並んだ12個のLEDによるLチカ)」だ。
後先をいっさい考えていないので、LEDと電流制限抵抗とPIC以外何も載っていない。
思いつく–>回路図を描く–>ブレッド・ボードでテストする–>配線図を起こす———->ユニバーサル基板上に配線・ハンダ付けする
だったのが、プリント基板が自作できるようになったとたんに。
思いつく–>回路図を描く–>PCBパターンを描く–>プリント基板を作る–>基板にハンダ付けする
となったのだ。
何かが飛ばされている。

せっかく作っても、スイッチのひとつもついていないので、点滅パターンの切り替えすらできない始末で、そのたびにプログラムを書き換えなきゃならなくて、結果的にあんまり遊べなかったりした。
ので、単純なテスト・ボードを作ってみた。
ブレッドボードと組み合わせていろいろLチカのテストをするためだ。

余談ながら、ピンヘッダは以下のようにして表面実装してみた。
pinheader_smd_1

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作例


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.