外観はPICkit3に良く似ていて、機能的にはほとんど同じで違いがわからない、送料込み$17.8で手に入れた何か。
買ったのは去年の9月だが、何もトラブルが無いとかえって記事にするのを忘れるという典型だ。
例えば32BITの比較的新しいPICでも問題なく認識してプログラムできる。
ちなみに、一番下は秋月で買ったMicrochip製のPICkit3、当時3900円、現在4500円(税込み、送料別)。
回路図もマニュアルに載っているし、使われているメインのチップも普通のPICで、ファームウェアも入手可能だ。
なので、「PICkit3 Clone」とかで検索すれば、お手製のPICKit3の作り方だって出てくる。
プログラマーのファームウェアを書き込むのにプログラマーが必要だという、鶏が先か卵が先か的な問題は残るが。
というわけで、この$17.8のものが法的にどういう位置付けなのかはわからないからあえて「PICkit3」とか「Microchip」とかを名乗らないが、きっと本家の眼中には無いんじゃないかと思う。
Microchip製のをすでに持っているのになぜ買ったかと言うと、万が一の場合のバックアップというところ。
自作した場合のコストは分らないが、手間も考慮すると$17.8は十分お買い得だろう。
(追記 2015/11/23)
さっき、別件で眺めていたら、11.50USDになってましたぜ、奥さん。
同じ品質かどうかは分からないが、同じセラーだ。
120円換算で1380円ってどうよ。
少なくともプログラマーを自作するとかいう話は一切耳にしなくなるだろう。
(追記 2016/09/09)
さっき見たら、10.45USDになってましたぜ、奥さん。
同じ品質かどうかは分からないが、同じセラーだ。
Aliexpressで、探してみてください。
私が買ってから1年半経っているので、ロットも違うかもしれない。
載ってる写真は同じだった。
100円換算で1045円。
現在も、正規品はしまったままクローンの方を使用中だ。
一瞬不具合かと思ったが実は問題無かった、という記事は下のリンクから。
「『PICkit3に良く似た、ほとんど同じ機能を持った何か。』が若干不調?」
(追記 2018/08/01)
久しぶりに他の記事からリンクを張ったので現状を書いておく。
買ってから4年近く問題無く今も使い続けている。
2つ必要な場合を除くと秋月で買った方は道具箱に入れたままになっている。
PICkit4が登場したが、いまのところ必要性を感じない。