Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC24FJ64GA002 RTCCを試す -Alarm-

PIC24FJ64GA002のRTCCで遊んでいる。
PIC24FJ64GA002 RTCCを試す -とりあえず動かす-
PIC24FJ64GA002 RTCCを試す -コードを眺めて少し改造-
今回は、Alarmを使ってみる。
他の機能は何も使っていないので、割り込みを利用していろいろアラームっぽいことをやる手もあるが、とりあえずはRTCCピンに出力させてみることにする。

一番下のAMASKがアラームの時間間隔を設定するレジスタで、上の例では1秒毎になっている。
実はRTCCピンはRB14なのだが、LCDのデータ用に使っていて、これを変更するのが一番面倒だった。
Alarmというよりは、LCDのデータピンの取り回し奮闘記。

ここにも書いたが、もともとのコードはピンの変更に柔軟に対応できるようになっていた。
ところが、何を血迷ったか、練習のつもりで使い慣れたLCD用のライブラリを組み込んでしまった。
元が8ビットのマイコン用のものなので、書き直すについては、それはそれでいろいろ変更点はあった

のだが、今回は使うピンを中途半端に2つだけずらすことにしたので、さらにもう一手間が必要だった。

20150411220519
ブレッドボード上が混んでいて分りにくいが、赤い矢印で示したのがRTCCピンからの出力でLEDを光らせているところ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC24FJ64GA002


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.