Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ボタン型電池ケチケチ(笑)搭載方法

100均でガチャックの大型のを見つけた。
20150423164522
すぐに思ったのはボタン型電池を基板に取り付けるのに良さそうだということ。
やってみた。
20150423175440

20150423175446

20150423175520
とりあえず、クリップ自体が導通を確保できるか確認するために、適当な生基板の切れ端に銅箔テープを貼ったものとボタン型電池をはさんでみた。
20150423175536

20150423175542

これは十分使える。
下の写真は秋月で買った電池ホルダーだが、50円。
20150423182300
ガチャックならガチャ玉8個つきで108円なので、1つあたり14円。
ただし、そりゃあ専用のホルダーの方が電池の取り外しが楽だし、ガチャ玉だと取り外しで電池表面にすり傷がつく。

ちなみに、「ガチャック」と「ガチャ玉」は登録商標で、100均のは「ペーパークリップ」。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.