Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

熱中症と気温・湿度

熱中症で救急搬送される件数が増しているんだって。
特に、日本の夏は湿度が高いので…という話を良く耳にする。

確かに、空気が乾燥していて、汗がどんどん蒸発できれば、水分補給さえこまめに行えば、気化熱で涼しくなるはず。
逆に湿度が高ければ、この自然のクーリングの仕組みはうまく機能しないことになる。

では、そのあたり、気温・湿度との関係はどんなだろう。

NATIONAL WEATHER SERVICEのHeat Indexというのが参考になりそうなので調べてみた。
残念ながら、気温の単位が華氏なので、ぴんとこない。
んじゃあってんで、こちらに書かれている式に当てはめて、摂氏で計算してみた。
heatindex_01
横軸が気温で縦軸が湿度だ。
Heat Index の値によって背景の赤い色が濃くなるようにしてある。
同じ34℃でも、湿度が40%とかなら多少はしのぎやすいのがわかる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.