Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

秋月マイコン人気ランキング PIC vs AVR vs ARM

秋月マイコン人気ランキング

秋月電子通商の通販ページで「マイコン」を検索して「人気順」に表示し、関連グッズを除いてマイコンのチップだけにしたときの30位までのランキングを2/14と今日とで比較してみた。
akitsuki_ninnki_micom
AVRで頑張っているのは、私も持ってるATMEGA328Pだけで、他は軒並み順位を下げている(水色の下線)。
ATMEGA328Pってのは、私も同じ理由だが、Arduino UNOに載ってるチップだということで、Arduino人気に支えられてのことだろう。
他が全部下げてることからも、AVRの実力というよりはArduinoにおんぶという恰好なのがわかる。

それにしてもPIC16F84Aの人気は凄いなあという感じ。
このチップが不動の地位を守っているってことは、PIC入門者がまだまだいるってことなのか。
もうひとつ大事なことは、作例の豊富さと入手性の高さがやっぱり一番のポイントなんだということだろう。

それにも増して、大好きなPIC18F14K50とか、一押しのPIC16F1827とかが躍進しているのは嬉しい限りだ。

そして、30位にランクインしたのがLPC1114FN28で、これも持ってるなあ。
IchigoJam人気なのかmbedの風が吹き始めているのか知らないが、総じて、私のチップ選びもそれほど間違っていないって感じだ。

でも、隠れた、私的定番チップのPIC10F系が1個も入ってない。
DIPパッケージのPIC10F322が62位に入っているが、米粒パッケージはもっと下のランクのようだ。
もっとも、4個まとめ買いすることになるから、順位的にはもともと不利だけど。

自分が使った数を数えてみたら、実装数ではPIC10Fがダントツなので、もっと上でもいいと思うが、米粒はプリント基板ありきだから厳しいかもしれない。

追記(2016/11/25)
1年以上経ったので、2016/11/25現在のランキングを載せてみる。
akitsuki_ninnki_micom_20161125
順当に1827がトップとなり、AVRのランクインは3つになった。
84Aは不動で、価格の高騰したLPCは姿を消した。
PIC24とかPIC32とかはなかなか見えて来ないもんだな。
個人的には、今から始めるならこのどちらかだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC, PIC以外, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.