Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

1回にケースに入れるコンタクトレンズの消毒・保存液ってどれくらいの量なんだろう

コンタクトレンズ用の消毒・保存液はそこそこいい値段だ。
毎日の事だから長く使えは結構の量を消費することになる。

うちにある2種類の保存ケースに入る液の量を水の重さで測ってみた。

20160323141043
20160323141209
上の商品名はAOセプトクリアケア、特徴的なカップなので実際に使ってる人が見ればすぐ分かるだろう。
シュワシュワとなっていかにも汚れが落ちそうだが、実際のところは、レンズによってあんまり落ちなかったり、逆によく落ちたりとさまざま。
下はロートCキューブ ソフトワン クールa、ごく普通のよくあるケースなので写真だけではちょっと商品名の特定は難しいだろう。
これは、まあ、可も無く不可もなく、Coolをうたうだけあって装着時にすっとしてきもちいい。
ともに、風袋量は除いてあり、室温は22℃だった。
よって、上の方の容器は約10cc、下のは約7ccということになろう。
こすり洗いやすすぎに使う量はどの場合も同じだろうが機会があったら測ってみるつもり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.