Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

中華製ヒートシンクにネジ穴を切って基板に取り付けてみた。

いろいろあって、ボルトを切るためにタップとダイスのセットを買った(「ボルトをカットしてみた。」)。
結果として、ネジ穴を切ることもできるようになったので、eBayで買ったアルミのヒートシンクを加工して基板に取り付けてみた。
M3サイズのプラスチック製のボルトで留める予定だ。
目印をつけて
20160424150101
ポンチ穴を打って
20160424150153
ドリルで2.5mmの穴をあける。
20160424150310
ポンチを打ったのに、しっかり中心からずれてる(笑)。
20160424150609
このあと、タップを立ててM3のネジ穴を切る。
20160424174441
基板にも穴をあける(バカ穴なので3mm)が、こちらも中心を逃す。
20160424152509
熱伝導グリスを塗って
20160424153529
裏からボルトで取り付ける。
ヒートシンク側にネジが切ってあるので基板にピッタリ密着する。
20160424153103
どちらの穴もポンチ穴からずれたので、結果的にはピッタリの位置に載るヒートシンク。
見事に完成。
20160424153049

ひょんなことから衝動買いしたタップとダイスのセットで、そもそもはダイスが目的で買ったのだが、このぶんだとタップの方が使い道が多いかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作例, 現在実行中の方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.