Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MAX712CPEでNi-MH充電器を作る(3つめ)

MAX712CPEでNi-MH充電器を作る」で、失敗作と完成品の2つ作成したと書いた。
3つめを作った。
実質2つめだが。
20160523172359
パターン転写やエッチングの方法については完全に安定して何もコメントすることがない。
今回は0Ωのジャンパ・チップを使って、電源用のジャック以外は全て片面に実装した。
20160523172441
そのACアダプタ用のジャックを取り付けるための穴を作る。
20160524162948
各パターン3つずつ穴をあけて、HG 細幅彫刻刀 平刀 刃幅1.6mmで成形する。
こんなの。
20160525164922
パーツをハンダ付けし、ヒートシンクも取り付けて完成。
20160525163126
20160525163116
強度的に、ACアダプタ用のジャックを表面実装というわけにはいかないのが、それを除けば裏面はすっきりしている。
ジャックの高さに合わせたネジを3つ取り付け、ジャックと合わせて基板の足とした。
電流設定用の抵抗値を0.25~2Ωの間で変更できるようにした(赤枠)が、前の基板(上)よりコンパクトになった。
20160525170939

MAX712CPEでNi-MH充電器を作る
MAX712CPEによるニッケル水素電池充電器3台め完成

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作例


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.