Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

100均ミニルーペ用のLEDライトをプリント基板化した。

100均拡大鏡にLEDライトをつけた」で作成したものを改良した。
きっかけはピンソケットの足が折れて基板から取れてしまったこと。
このルーペは非常に良く使うので、すぐに直さないと困る。
特にハンダ付け後の確認には必須だ。
前回は単4のニッケル水素充電池の1.2VをHT7750Aで昇圧して砲弾型のLEDを2個点灯していた。
軽量化しようと思い、LIR2032でNSSW157Tを1つ点灯させるシンプルなものにした。
20160614150022
20160614161051
初代を作成したのは2年前なので、まだプリント基板など作ってなかった頃だ。
当時変にHT7750Aブームだったせいもあるが、今回はかなりコンパクト化できた。
下の写真左が、今回作ったものをダイソーのミニルーペに取り付けたもので、下の右が取り外した先代のLEDライトだ。
20160614162347
LEDはL型のピンヘッダの先にハンダ付けしてある。
20160614161111
そのままルーペの側面の穴からルーペ内に入れて中を照らす。
20160614162153
20160614162201

100均ミニルーペ用のLEDライトを改良した。」で久しぶりに改良した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作例


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.