Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Windows10 - VB6の開発環境が何事もなく動く -

VB6で作った小物がいろいろある。
Windows10になったらこうなったものがある。
vb6_cfntymdhms_01
つまり、窓のサイズが寸足らずになる。
Windows10側でどこか設定すれば直るのかもしれないが、他はそんな現象が起こっていないので、とりあえずVB6上で窓のサイズを広げることにした。
vb6_cfntymdhms_02
無事直った。
vb6_cfntymdhms_03
環境に応じて窓のサイズを変えるとかできそうなんだけど、そもそもVB6もよくわかっていないので、上のような単純な変更で済ます。

それにしてもすごいのは、何の問題もなく何事もなかったかのようにそのまま動く Visual Basic 6.0 の開発環境だ。
これはMicrosoftを褒めてやってもいい。
「戦闘機のパイロット」よりも「バスの運転手」を選んだユーザーが多かったから、ってのはわかる気がする。
Why Visual Basic 6 Still Thrives
Editor’s Note – Old Soldiers Never Die
Don’t Get Me Started – The Silent Majority: Why Visual Basic 6 Still Thrives

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: VB6 Programs, Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.