Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

205SHのMTPモードでフォルダが表示されない。

AQUOS PHONE ss 205SHは、PC用のモニターに使ったり、風呂で映画を観たり音楽を聴いたりに使ったりで、非常に重宝している。
これが、確か5千円もしない値段で未使用で入手できるのだから、スマートフォンの普及には感謝している。
自分自身は、ガラケー・ユーザーで、スマートフォンの方はキャリアと1度も契約したことがない。
Android携帯端末としての低価格化の恩恵だけを受けている。

さて、データを転送する際に一番速度が早いのは、SDカードを取り出してカードリーダーでPCとUSBで直結することだ。
ところが、この方法で転送したフォルダが、あとでMTPモードで接続したときにPCから見えない。
今回はその対策というか、こうやったら見えるようになった方法の覚書き。

1.MTPモードでPCと接続する。
2.通知領域を下へスワイプする。
Screenshot_2016-07-28-15-42-59
3.[MTPモードで接続]をタップする。
Screenshot_2016-07-28-15-43-12
4.いったんカードリーダーモードにして、PC上で見えてなかったフォルダを確認する。
Screenshot_2016-07-28-15-43-24
5.必要なら上の手順で元のモードに戻す。
こうすると、MTPモードに戻しても、ちゃんとフォルダが見えるようになっている。
原因や理由はわからない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.