Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ハードディスクの寿命ってどれくらいなの?

ちょっと気になって、ハードディスクの寿命ってどれくらいなのか調べてみた。
いや、検索してみた。
いや、検索して、字面だけ追ってみた。

>およそ4年が平均
>40℃の筐体温度環境で最低5万回起動可能
>およそ4年ほどで故障件数のピーク
>10,000時間(約3年程)と言われている

というわけで、最近若干調子の悪いうちのハードディスクを、CrystalDiskInfoを使ってチェックしてみたら。
使用時間10005時間、電源投入回数は895回だった。
使用年数は、およそ10年だ。
hdd_jyumyou
起動回数なら、まだ全然大丈夫。
駆動時間なら、そろそろ気を付けた方がいい。
使用年数なら、もうとっくに交換した方がいい。

ま、現状と照らし合わせれば、交換ですな。
HDDの中身を丸ごと移動する(エラーを無視して)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.