本家の純正品を買ったことも買う気も無いのだが、本家のBoardをまとめてみる。
赤丸のついているのは、クローンを持っているものだ。
PRO MINI とかは若干怪しいけど、UNO はほとんど見分けが付かないし、NANO は裏を見なけりゃそっくりだ。
何で今さら一覧かというと、eBayで眺めていたら、
Leonardo Pro Micro ATmega32U4 16MHz 5V Replace ATmega328 Arduino Pro Mini
というのを見つけたからだ。
Nanoかと思って見たら、eBayにしちゃあ値段が高いので、よくよく見たら Leonardo Pro Micro とある。
そんなの本家にあったかい?
といわけで、上の一覧だ。
BoardsとModulesに絞って載せてある。
Boardでも基板が丸いのとかは除いてある。
いろいろあるんだねえ、残念ながら Leonardo Pro Micro は無いが…。
ま、載ってるマイコンがLEONARDOと同じなのでそういう命名なんだろう。
私の場合は、最初にUNOのクローンを買ったわけだが、今ならNANOのクローンが一番安くArduinoを始められるだろう。
最大の問題は、ピンヘッダかピンソケットを自分ではんだ付けしなきゃならないので、はんだ付けが出来ない場合は無理だという点。
やる気さえあれば、528円出して100均で「こて」と「はんだ」を買えばいい。
その後、UNOでなければいけないシチュエーションがすぐに訪れるとは思えない。
USBシリアル変換のチップが CH340G とかいう安物だと気づく頃には、自分の方向性も見えてきて、他のボードを買うなり、小型化を望んでMINIを買うなり、AVR単体に行くなりすればいい。