Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

1.44inchカラー液晶 + PIC24FJ64GA002 とりあえず初期化と矩形の描画

eBayで買った、1.44inch、128×128ピクセルのカラー液晶をPIC24FJ64GA002で動かす。
Arduinoでは動作確認済みだ。
1.44inchカラー液晶+Arduino Nano クローン+SDカード で画像表示する
バックライトのLEDが壊れて、応急処置で表示させてはいるが…。
低価格超小型中華製カラー液晶のバックライトを交換する。

楽をしようとコードのサンプルを探したが、見つからなかった。
かといって、駆動チップのデータシートを眺めるのも面倒だ。
目の前にちゃんと動いてる例があるのだからと、AdafruitのArduino用のライブラリを移植することにした。
Adafruit-ST7735-Library
とりあえず、ドライバICの初期化をする部分と、矩形を指定の色で塗る部分を移植した。
クラスとか良く分からないが、なんとなく雰囲気で移植すれば、さほど難しいことはなかった。
初期化のために送るコードが結構多くて、正確に移植するのに若干根気が必要な程度だ。
ISPまわりの設定は MPLAB Code Configurator を使ったので、とても楽だった。
20161118000043
20161118000036

このままだいぶ放置した挙句、PICを変更して
PIC32MM0064GPL028 + ST7735 – SPIの設定 –
へ引き継がれた。

液晶の記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC24FJ64GA002, 液晶


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.