Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MEGA を使う。

以下、Wikipediaからの引用。

MEGAはキム・ドットコムが中心となる、Mega Limitedが開発したクラウド・オンラインストレージサービス。 日本語も含め、多くの言語に対応しており、50GBの容量のストレージサービスを無料で利用することができる。 現在はベータ版で公開されている。

要するに、DropboxとかGoogle Driveみたいなもんね。

※登録手順
ここ(https://mega.nz/)にアクセスして、以下の手順。
右上のここをクリック
mega_signup_01
必要な内容を書き込んで[アカウント作成]
mega_signup_02
メールを送りましたよ
mega_signup_03
メールが届くので
mega_signup_04
[Activate Account]をクリック
mega_signup_05
下のような窓が開くので[アカウントを確認]
mega_signup_06
無料を選ぶ
mega_signup_07
以上で登録は完了

使い始めたばかりなので、細かな設定は詰めていないが、とりあえず、ダウンロードしたファイルの保存場所は自分でわかりやすいところに変更している。
※ファイルのダウンロード場所の変更
mega_setting_01


実際に、誰かのアップしたファイルをもらってみる。
※データのダウンロード手順
まずは自分のところへコピーしておくのが、相手のクラウドに負担掛けなくていいんだろうと思う。
まごまごしてたら無くなっちゃって、落とせなくなっちゃった、なんてことも防げるし。
mega_usage_01
そのままインポートしてもいいし、フォルダを作成してからそこへインポートでもいい。
これで、自分のアカウントのクラウドに保存される。
待ち時間は全く無い。
mega_usage_02
自分のクラウド内のフォルダでもファイルでも、右端の三角をクリックすればメニューが出てローカルのコンピュータへダウンロードできる。
mega_usage_03
これは、それなりの時間がかかる。
環境によってまちまちだろうし、つきっきりで眺めていたわけでもなく、他のことをやっている間に完了していたのだが、特に重いという感じはしなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.