Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi PC2 – 届いたので動かしてみた。 –

11月30日深夜に注文し、12月9日昼過ぎに到着した。

ケースと本体をセットで買った。
緩衝材などというものは一切入っていない。

ケース、ケースを留めるネジとネジ穴をふさぐのに使うらしいシール、そして本体の入った箱。

本体の箱の中身は、本体と「安全にお使いいただくために」的な四つ折りの紙(英文)が1枚だけ。
マニュアルとか一切入ってない潔さ。

ケースに入れてネジ留めし、さっそく起動してみる。
発熱が心配だったので、ケースの上蓋は外してある。


SDカードはSanDiskの16GB、Class4のもので、購入が6年くらい前なので昔過ぎて型番は不明だ。
電源はPSP用のACアダプタをそのまま使った。
マウスは、Aravel WSMO-USBMとかいう10年以上前に使ってたやつ。
キーボードは、ELECOM TK-UP84CPBKという、買ったけど小さすぎてお蔵入りしていたやつ。
HDMIケーブルは、てっきりType C miniかと思って用意していたら普通のType Aという大きいサイズのだった。
手持ちであったからよかったが、このHDMIケーブルの端子のサイズ違いが1番ビビった。
逆に言えば、他には何事もなく、あっけないほどすんなり起動したし、余分な出費はケースだけで済んでいる。

そういえば、新しいイメージがアップされてたっけ。
入れ替えた。

とりあえず、ここまで、何の問題も無く、ちょっとつまらない。
起動後、キーボードの接続を入れ直さないと認識しないような気がする。

電源について追記
100均のスマートフォン用USB充電ACアダプタとPSP用充電専用USBリールケーブルの組み合わせでも動いている。

手持ちに電源がなかったら、324円で手に入る1番安上がりな電源はこれかもしれない。

Orange Pi PC2 関連記事リスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.