Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Ubuntu – 仮想ディスクの容量を増やす。 –

Intel Celelon G540 2.50GHz
RAM 8GB
Windows10 Pro 64BIT
VMware Workstation 12 Player for Windows 64-bit12.5.1 build-4542065
Ubuntu 16.04 LTS
Apache2
PHP7.0


まず、Ubuntuが起動していない状態で、VMwareでの設定をする。

20GBを30GBにしてみた。

Ubuntuを起動して、Gpartedを起動する。

10GB拡張したわけだが、使用中の19GBと新たな未割り当ての10GBとの間にextendedってのが挟まってて、19GBの領域を拡張できない。
という状況だと見て取った(その解釈で正しいのか未確認)。
ので、まずは、邪魔な部分の内側のlinux-swapというのを削除する。


さらに、外枠のextendedというのを削除する。

すると、未割り当ての領域が1つにつながった。

後ろを1GBほど空けて元の19GBの領域を拡張する。

後ろに残した1GBの領域は、拡張パーティション(extended)を作って、

中に、linux-swapを作る。

最後にここをクリックすれば設定が反映されて完了だ。


以上のような手順で拡張し、今のところ問題はないようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ubuntu


2 comments

  • 水川忠久 on 2017年12月11日 at 10:38 PM said:

    Reply

    私は、linux-swap領域が削除出来ませんでした。
    swapを無効化する事も出来ませんでした。
    この原因が分かりません。
    教授して頂くと大変助かります。
    宜しくお願い申し上げます。

    • 水川さんこんにちは。
      原因は私にもわかりません。
      「それをやってくれる便利なツールがGPartedだ。」程度の認識でして…。
      無効化できないとは具体的にどういう状態ですか?
      いっそのことlinux-swapを後方へ移動させるのはどうですか?
      お役に立てずに申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.