Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

無線LANルータのACアダプタが壊れた。

年末ということで、お掃除がてら電源周りの整理をしていた。
掃除機が当たって、無線LANルータ(WHR-G301N)のACアダプターがケーブルを道連れにして落ち、ルータが起動しなくなってしまった。
中継用に同じルータがあるので、そちらのACアダプターを持ってきて取り付けてみたら、問題なく動いた。
つまり、調子悪いのはACアダプターがどうにかなってしまったからだ。
仕様を見ると、12V、1.5Aとある。
使えそうなものが2つほどあるのでチェックしたら、プラグが違っていた。
もともとWHR-G301NについていたACアダプタのプラグは、EIAJ4というちょっと変わった規格のもの。
中に1mm径の芯がある。

手持ちのACアダプタは、そのままでは流用出来なさそうだ。
かといって、純正品を買うと数千円する。
今すぐにというわけでもないが、ルータもそろそろ買い替え時と言ってもいいくらいの年数が経っているので、手持ちのACアダプターで当面を間に合わせたい。
プラグに近いところで配線をカットして、部品箱にあったジャックをはんだ付けして、変換ケーブルを作った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.